恐竜真竜皇

 

2/25に恐竜ストラクが発売され、十二獣を使わないデッキを探してた めぐ( @mgsora1115 )さんにプラン、叩き台を渡してcsに出てもらったのでそれについて書きたいと思います。

二番煎じの様な中身であり、誤字、改行ミスとかで読みにくい部分があると思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

構築

f:id:gravkeeper:20170226222124j:image

f:id:gravkeeper:20170226222139j:image

採用理由と簡単な使用方法について

オヴィラプター
f:id:gravkeeper:20170227003751j:image

ターン1の恐竜版エアーマンor終末の騎士と場のレベル4以下の恐竜割って墓地の恐竜を蘇生する効果を持ってます。

基本的にはデッキの中の恐竜へのアクセスと、場のベビケラなどを割って展開に繋ぐ役目をします。

かなり強そうなことが書いてあるのですが、オヴィラプター1枚だけだと出来ることがかなり限られると思います。このくらい調整してからカードは刷って欲しいです。

究極伝導恐獣
f:id:gravkeeper:20170227003742j:image

自分の手札か場のモンスターを破壊して相手場のモンスターを裏守備、相手のモンスター全てに殴れる、カタストルのタイミングで守備を破壊して1000バーン、といった3つの効果を持ってます。

耐性は無いですが、ラムや3250マスターpを確実に退かせられる、相手ターンに相手モンスターを裏守備に出来るといった強力な効果を持ってます。

先出しすれば怪獣で退かされてもオヴィラプターで蘇生できるのも強いです。

ミセラサウルス
f:id:gravkeeper:20170227003734j:image

自分、相手メインに手札から墓地に送ってそのメインの間、自分の刃の恐竜が相手の効果を受けなくなる効果、墓地の自身を含む恐竜を好きなだけ除外し除外した数と同じレベルの恐竜をリクルートする効果を持ってます。

ダメージジャグラー並みに噛み合う2つの効果を持ち、二つ目の効果でオヴィラプターなどの後続やアウロなどの展開要員を用意できます。

ベビケラザウルス

効果で破壊されたとき、強制でレベル4以下の恐竜をリクルートします。

いかにこのカードを割るかが重要になりますが、強制効果なのでGのケアだけはしっかりしましょう。

ジュラック

1.3チューナーです。基本的にはベビケラかミセラから持ってきます。

2+2+1.4+1.2+3.2+3+4.4+4+1.9+1.7+3でシンクロします。

真竜

ベビケラを割って展開したいためリトスアジムを3、ドラDリトスアジムと持っているときに展開要員として手札に持ってきたいバハルストスを1採用してます。

アグニマズドの方がいいときは今のところありませんでしたが、多分素引きを考えるとアグニマズドの方がいいと思います。

 

基本的な展開

ドラゴニックD+オヴィラプター

オヴィnsベビケラAサーチ、D発動ベビケラA割ってリトスサーチ、ベビケラAefベビケラBss、オヴィefベビケラB割ってベビケラAss、ベビケラBefベビケラCss、リトスefベビケラB.Cわってss、ベビケラB.C効果でジュラックアウロ、ミセラサウルスAss、アウロとミセラAでボウテンコウss、ボウテンコウefバハル落としてレベル9、ボウテンコウとリトスでビーストss、墓地のミセラAefミセラBss、ビーストef水宣言、オヴィとミセラBでバハシャss、バハシャef餅ss

最終盤面、D.ビースト(ボウテンコウ)バハシャ(オヴィ)餅(無し) 手札3枚

基本的なランク9+ランク4の展開になります。

ランク4ではなくトリシューラからハンデスなど色々応用が効くルートです。盤面で8100削れるため、次のターンにキルを狙いに行けます。

 

ベビケラ+ミセラサウルス

ミセラef、ベビケラns、ミセラefでアウロss、アウロとベビケラでゴヨウガーディアンAss、ゴヨウAefでゴヨウB.Css、ゴヨウA.Bでリヴァイエールss、リヴァイefミセラss、リヴァイとゴヨウCでヌトスss、ヌトスとミセラでランク4ss

最終盤面、ヌトス持ちランク4、手札3枚

真竜が絡まない展開ルートです。出すランク4はデッキを掘るエメラルか、フリチェ破壊の深淵辺りになると思います。

 

欠点、改良点

まず、誘発は全て踏みます。クロウ、カオハンまで刺さります。ベビケラが強制なので、リトス発動前にミセラなどでGを見ることは必須です。

加えて、ベビケラミセラの効果で展開するので深淵に行動をかなり制限されます。出されて1ターン止められるとかなりキツくなるはずです。

さらに、今期は前を退かす手段が豊富なので、ビーストのコスパがかなり悪いと思います。ミドラのような破壊耐性ss制限が無いので、妨げで退かされたりドランシア構えられてターンが返ってくるのが普通にあります。

また、この構築でいうと、妨害札のピックを間違えたと思います。「Gが辛いのでうららを、ティラノがいるのでダストフォースを」といったピックをしましたが、「Gで止められた時に後ろが無い、フォースは一回見せるとケアされる」といったことがありました。次使うときは、激流などの後手で引いてもしっかり前を退かせる罠を使うと思います。

 

先でも強い展開ができ、後でもキル能力が高いモンスターがいるので強いデッキだと思いました。ただ、ドランシアと誘発9枚構築が厳しく、またルールでゴヨウバハシャが消されてしまうのでタイミングがかなり悪いと感じます。

 しかし、恐竜の効果の噛み合いは悪くなく先出しに強いラギア.ドルカがおり、メインデッキに攻め手となモンスターがいるので構築を変えれば、来期も使えると思います。

 

最後に、私事になるのですが4月から進学で福岡に行くので、向こうで遊戯王をやることになった場合は是非よろしくお願いします。

何かありましたらツイッター( @gravkeeper )までお願いします。

ここまで長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。