gravkeeper’s diary

気ままに語るブログ。

マドルチェ-2018/11/4浦のほCS

こんにちは。モッフルです。

11/4の浦のほcsでマドルチェを使ったのでそれについて書きたいと思います。
基本的にカードの効果は知っている前提で書きます。裁定はwikiの類似効果の裁定や当日のジャッジの判断を基本としているので、変わる可能性があることをご承知下さい。

・当日のレシピ
メイン
f:id:gravkeeper:20181105174720j:plain

サイド
f:id:gravkeeper:20181105174727j:plain

トークンがラー玉×2神宣×2
弾圧が勅命です。

テキスト版
メインデッキ:41枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
【 モンスター 】25
ダイナレスラー・パンクラトプス ×3
マドルチェ・エンジェリー ×3
マドルチェ・プティンセスール ×3
マドルチェ・プディンセス
マドルチェ・ホーットケーキ ×2
マドルチェ・マジョレーヌ ×3
マドルチェ・メッセンジェラート ×2
幻創龍ファンタズメイ ×2
灰流うらら ×2
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー
【 魔法 】10
スケープ・ゴート ×2
ツインツイスター ×2
ハーピィの羽根帚
マドルチェ・シャトー
マドルチェ・チケット
墓穴の指名者 ×3
【 罠 】6
御前試合 ×3
無限泡影 ×3
【 エクストラ 】15
クイーンマドルチェ・ティアラミス ×2
マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード
リンク・スパイダー ×2
セキュリティ・ドラゴン
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・フェニックス
フレッシュマドルチェ・シスタルト
ミセス・レディエント
トロイメア・ユニコーン
星杯戦士ニンギルス
ヴァレルソード・ドラゴン
ヴァレルロード・ドラゴン
鎖龍蛇-スカルデット
【サイドデッキ】15
ラーの翼神竜-球体形 ×2
不知火の宮司
幻創龍ファンタズメイ
レッド・リブート ×3
王宮の勅命
神の宣告 ×2
神の警告 ×2
虚無空間
魔封じの芳香 ×2

戦績は
恐竜サンダー 先🙅🙅
リンクドッペル 先🙆🙅ED先🙆
魔術師 後🙅🙅
影霊衣 先🙅🙆🙆
オルターガイスト 先🙅🙆🙆
閃刀先🙅🙅
のトナメ1落ちでした


1.メインデッキ
マドルチェ
 エンジェリー3
確定枠です。ホーットケーキやティアラミスのコストを用意しつつ好きなマドルチェになれるのはとても優秀で、ns出来る天使マドルチェなのでチケットにも関与できます。
 マジョレーヌ3
確定枠です。プディンセスールを経由することで「ランク4+好きなマドルチェ」を作れ、マジョレーヌ+墓地マドルチェ魔法罠からショコアラモード+ホーットケーキ+メッセンジェラート+メッセンジェラート+チケット+シャトーで9200作れます。
なにもすることが無い2.3本目とかでマジョレーヌns伏せて終わりとかします。

1本目は情報アドを渡したくないので出すかどうか悩みますが、ターン帰ってくるぐらいの妨害がある時とサーチしないとほぼ負けの時は出しました(残り手札がドライバー墓穴ツイツイ×2みたいに次モンスター引けないと結局マジョnsしないといけないみたいなとき)。

 プディンセスール3
自分の構築に誘発が少なく、素引きも強いと思ったので3にしました。ただ先攻では基本出さなかったので構築によると思います。
プディンセスールからスイートシスタルト+戦闘耐性ホーットケーキ+チケット+墓地マドルチェ2まで作れて、後続まで確保できるのですが、プディンセスールにGを貰ったときに止まれないのが致命的なので後ろある時は出さないです。

 ホーットケーキ2
One of 噛み合いカードの1つだと思います。基本エンジェリーから出しますが素引きしてるときに例えばパンクラefからnsしたりして使うこともあります。素引き強いときが後半もしくは噛み合ったときだけなので2枚。

 メッセンジェラート2
自身は展開に関わらないのでアレですが、魔法罠サーチと打点の面が強いのとホーットケーキから出すことが多いです。
デッキにいることがうまみなのでデッキにいてもらうべく複数採用してます。

 プディンセス
プディンセスールから出てきます。たまに置物処理とかで②の効果を使いますが基本ショコアラモードの②のために入れてます。プディンセスールは手札からも吐き出せるので1枚採用。

 ティアラミス
2枚目は使わなかったです。多分ショコアラモードでティアラミス戻して再利用出来るんで必要なかったかもしれないです。使った時点で割りと有利or勝ち確だったかなって感じました。

 ショコアラモード
打点増強orプディンセスで上振れの時に出ます。

 フレッシュシスタルト
プディンセスール使うとマドルチェしか出せないのでダブルティアラミスするときに使うのかなって思いましたが、すると打点が下がるのでしませんでした。
相手にターン返すときに耐性持ちとして出すことがありましたが、正直使った場面はほとんど無いです。(ぽんぽんは割りと出してたけど彼の性癖がアレ)
というかハリファイバーと同じパックとは思えない効果……


誘発
 ファンタ
ドロソかつ閃刀に強いカードですが、展開が多い九州と違って、オルターや恐竜サンダーも一定数いる関東だとリンクを出してこない相手に浮いてしまうのでメイン2サイド1にしてます。
 
 γ
Gを入れてないのデッキでは誘発の重ねうちで展開を止めることが難しいので、一番パワーの高いγをピンポイントで打ち込むことでターンを返してもらうことを考えてます。また、エンジェリーやプディンセスールの自身ssに対する誘発にγを撃てるのでそこもアリかなって思ってます。

 無限
γ、ファンタと噛み合ってませんが、誘発は一定数入れないとggされて負けるので採用。先で引いても伏せることで妨害になるのが好きです。
 
 うらら
プディンセスールに対するGに打ち込む4.5枚目の墓穴として採用してます。相手の先攻展開には(他の誘発を引けていたので)基本撃たなかったと思います。

その他
 パンクラ
書いてあること全てが強い。
 
 御前
エクストラリンク捲れる時点で神。パンクラスケゴとも噛み合います。

 スケゴ
決まれば割りとイージーウィンできてスカルデッドか後ろ割るかヴァレルかって感じです。 
 
 ラー玉
展開系見ての採用でしたが展開はガンプラーするしそれ以外には撃てないので、冷静に閃刀に強い壊獣で良かったです。

 宮司
ガンドラワンキル対策ですが守護竜貰ってからアザトート絡めて殺しにくるので関係なかったです。(アザトート絡められたら誘発だったてしても関係ないですけど)

エクストラ
 使ったのはスパイダー×2、ケルベロス、フェニックス、セキュリティ、レディエント、マドルチェです。ヴァレソ出せばワンキルってところでサレされたのと、深淵あったらよかったなあって思うシーン(シングル勝ち)がそれぞれ一回だけありました。

2.プレイング
先攻展開するわけでもないので、そんなに考えることは無いと思います。
重要なのは
「相手の妨害は何があって、自分の手札では最大何点まで出せるのか、それをすると自分の残りリソースはどうなって妨害をどこで食らうのか」
を考えながらやることだと思います。
自分が出来ることの幅をしっかり計ることも重要です。例えば
「自爆するとチケットでデッキから出せてメイン2に除去できる」とか
「ショコアラモードの②を2回使う」とか、やれることをしっかりやってアドを取っていくのがマドルチェ(というかtier2以下のデッキ)に必要なことだと思います。
環境的に言うと次点のデッキなので負けるときは負けますし勝てるときは勝てるはずです。ですが、変に色んなことが出来るようにして環境トップの劣化になるよりもマドルチェとしての強みをいかに発揮していくかが最も大事なことかもしれません。

最後になりますが、
デッキの原案をくれた
ハッピーセット @happy1120yellow さん
カード貸してくれた
してぼ @021964Daidai
チーム組んでくれた
ぽんぽん @the_rock_fields
あまよる @amayoru_0520
ありがとうございました。

何かあったらTwitter @gravkeeperか
質問箱 https://peing.net/ja/moffuru1600
までお願いします。