gravkeeper’s diary

気ままに語るブログ。

遠征

お久しぶりです。
暇潰しにブログでも書こうかなって思ったんですけど、最近特に遊戯をするわけでもなく特に書くネタが思い浮かばなかったので、雑談みたいな感じですが、適当に書こうかなって思います。

福岡で紙触ってる人の中では圧倒的に東京に行く回数が多いと思うので、そういう感じのことについて書こうと思います。
九州↔関東の遠征する人とかの助けにちょっとでもなればいいかなぁってぐらいです笑


福岡→東京ってなると普通は飛行機で移動すると思います。
まず、飛行機全体のメリット、デメリットを述べてから各社について話したいと思います。
・飛行機のメリット
とにかく早い

・飛行機のデメリット
羽田、成田が都心から遠い
空港からの移動でお金がかかる
時間がタイト
比較的高め

だと思います。福岡は空港が中心部に近いんで、空港アクセスは楽な方だと思います。

福岡↔東京は色んな会社が就航してるので、個人的主観で分類分けしたいと思います。 
1) JAL,ANA
2)スカイマーク,スターフライヤー
3)ジェットスター,ピーチ

1)メリットはサービスがいいです。機内でもネットが使えるので、スマホ中毒な自分にはありがたいです。JALの新型機種が9月から配備されるらしくて、割と楽しみです笑

デメリットは、(かなり早くから予約しないと)ひたすら高いことだと思います。前日にチケット取ると正規だと3万とか普通にします。どうせJAL乗るならClass Jにしたいですし。

おそらく、どっちのマイレージに入ってるかでJAL派、ANA派別れてると思うんですけど国内線だと大差無いと思いました。(国際線だとANAの方が機内食が個人的に美味しい)


2)羽田↔福岡で就航してる低価格路線です。1)と3)の中間みたいな感じでした。
メリットは、羽田発着の中では安いことです。
この間、1週間前にスカイマークのチケット取ったら日曜夕方の便なのに2万以下で買えました。

スターフライヤーは早めに予約すれば割引が大きいのと、北九州行きの最終便が高速バスを使うことで、実質福岡行き最終の飛行機になってます。(確か10時半くらいのだったはず)

デメリットは、ネットが使えないことと、割引が無いと1)とあまり大差無い料金になることだと思います。


3)成田発着のLCCです。
メリットはとにかく安いことです。セールで買うと1万以下ぐらいで買えるんじゃないですかね。

デメリットは、時間と荷物に厳しい、狭くて硬い、成田発着ってぐらいです。
成田がまあ遠くて、課金しないと結局新幹線でも時間的に変わんないなあって感じになることがあります。
無料バスとかがあったと思いますが、1時間以上しますし、スカイライナーは2000ちょいするからアレって感じですね。

飛行機以外にも、電車での移動もあります。

新幹線だと5時間ちょいぐらいかかります。値段は自由席で学割か金券ショップ使えば2万切るぐらいだと思います。博多から乗って座れなかったことは無いです。
自由席の一番端の後ろに人がいない席に座って、座席完全に倒して酒飲んで駅弁食べて寝るのが新幹線だと板。

あと、窓側座ればコンセントあるのも割と強いかなって思います。飛行機だと便によってあるのと無いのが分かれるので。

新幹線で一番強いのは、時間考えずにとりあえず駅に行って切符買って乗れることだと思います。飛行機だと何分前には空港着いて…とか考えないと行けないんで。
あと、一定範囲は追加料金無しで移動できるのと、乗り換えが近いことです。 


岡山で乗り換えて寝台特急使うっていうのもあります。
サンライズ出雲,瀬戸のノビノビ座席が取れれば15000ぐらいで済むのと、ラストのみずほに乗って、朝イチに到着出来るから一泊分浮くっていうのがいいと思います。

例えば、足立CSに出るとしたら9:45には綾瀬に着いときたいですが、JALの始発に乗っても間に合わないので前日に行くしかないです。そうなると宿泊を考えないといけないですが、夜行なら移動しながら宿泊も出来るので安くすみます。
ちなみにYCSJの登録にも間に合うはずです。
(知り合いの家とかに泊めてもらうとかは知らないです…
自分は実家に泊まれるので…)

夜行バスに関しては、水曜どうでしょうを見てくださいww


宿泊先は何をしたいかで決めればいいと思います。
下北非公認出る予定なら下北沢、
OCS出るなら秋葉原,神田、
YCSJ出るなら八丁堀(幕張,秋葉原に乗り換え無し)
足立出るなら千代田線沿線
ディズニー行くならミラコスタ
みたいに。
基本的に千代田線が下北沢、秋葉原、足立行くのに便利なので丸いかなって思ったりします。
あとは、有名な飯屋行きたいからそこの近くとかですかね。高田馬場とか美味しい店多くて、大体のとこに乗り換え一回で行けるから便利かなって思います。


福岡で泊まるとしたら天神か薬院のビジホ1択だと思います笑