堕天使について

  1. はじめまして モッフルといいます。今回2-2の予選落ちですが、年内遊戯をやる予定が無いのでメモとして書かせていただきます。初ブログなので乱文で読みにくいと思いますが、新規テーマのデッキの一つとして参考になると嬉しいです。
  2. 堕天使の選択理由 EPが出る前から彼岸を使ってきましたが、元々デッキパワーが低いのに、メタル,ABCといった相性がよくないテーマを含む多数のテーマが環境にいてメタが絞れない状況だったのに加えて、次元障壁が出てしまいデッキを変えることを決めました。夏に出る予定のCSが納涼祭だったので、それに向けてDD,メタル,ABC,シンクロダークと触れてみて「ABCが丸いのかな」と思いながら、納涼では新規が使えることを思い出しADSで堕天使を回してみたところめちゃくちゃ強く感じたので堕天することにしました。
  3. 構築についてf:id:gravkeeper:20160815004714j:plainf:id:gravkeeper:20160815004719j:plainf:id:gravkeeper:20160815004726j:plain 今回(8月14日 ミジンコCS)使ったレシピです。 他の人と違うところが多いと思うので全てのカードに触れたいと思います。 
  4. メイン              
  5. SR 先手だとアドバンス用のリリース、クリアウイングシンクロドラゴンになったりします。変わったところだと闇の誘惑で除外したフラやクロウを帰還させれたりします。後手の場合、ブレイクソードやブラロになり盤面打破に使えます。
  6. フラ NS権が余ることがあり、クリスティアの横に立てて強いモンスターとしてエキセン,ファーファ,オネスト以外の主な回答をケアしてくれるエクストリオを考えたので採用しました。堕天使を見せると推理の宣言が8になりやすいので出てくることもあります。エクストリオ,ドレイク以外にもスターヴ,カーディナルも出せることを頭に入れとくといいかもしれないです。              
  7. クリスティア 生きる虚無。ただし、単体棒立ちだとセットで耐えられるので横に何か必須だと思います。(メタルならエキセンケアのクリアウィング、それ以外ならエクストリオかイシュタム)                      
  8. マスティマ 後手向けのカードだと思ってましたが先手でも十分仕事をします。追放を2回使うためのカードという認識で使ってました。まれにΩになったりします。                                  
  9. アムドゥシアス 理解しきれなかったカードです。テスカトリポカと迷った結果、魅惑が強く撃てるかもしれないと思いこっちにしました。        
  10. ゼラート 捲りのブッパ、トレイン闇誘、ランク8と色んな属性持ちです。スペルからのランク8を考えアスモディウスはやめました。             
  11. スペルビア 展開に絡むだけでボードアドが1増えます。           
  12. イシュタム ドロー兼戒壇で守備で出て強いカードです。          
  13. 抹殺推理 ワンチャンを作るカードです。埋葬と迷いました。        
  14. 煉獄 ドロー加速+手札の最上級を棄てる仕事があります。         
  15. 蘇生超融合 パワカ。                          
  16. 埋葬されし生け贄 クリスティアの横に展開する札です。烈旋と違い1枚で最上級を出せることを評価しました。                      
  17. 月の書 前後どちらで引いても強いです。エクシーズ素材を取り除かせないところが自分の中では一番強いと思います。                  
  18. 戒壇 基本的にスペルを蘇生させます。ゴードンで飛ばしたくないので2枚。  トレイン闇誘ゴードン ドロソです。ゴードンで飛んでほしくないカードがあるのでかさ増ししてます。ゴードンはダブりとゴードンでゴードン引きが弱いので2枚にしました。                             
  19. 追放 初手ダブりが弱かったので2枚にしてます。こっち撃ってからゴードン撃つこともあります。                            
  20. 背徳魅惑 かなり強いことが書いてあります。コストは基本的にスペルになると思います。                               
  21. リビング スペルクリスを蘇生します。実質虚無。             
  22. エクストラ HERO,DD,ABC相手にクリスティア絡まなかったときのデビフラ用として最終戦士を入れるべきでした。餅,ドラバス,ベアト以外メインで出せる面子です。                                 
  23. サイド 調整環境がシンクロダークと幻影彼岸だったのでかなり怪しいです。見慣れないカードだけ説明したいと思います。                
  24. 皆既日蝕の書 ミラーのクリスティアの回答です。護封剣だと背徳でケアされるのでかなり怪しいです。                         
  25. ダイヤモンドダスト 前日に海皇が入賞していたのと、個人戦なので影霊衣、ガエルがいると読み入れました。HEROに対しても撃ちどころはあると感じました。                                  
  26. 聖槍 皆既、月のケアです。みんな護封剣かサタン使ってました。      
  27. 背徳 「マスティマで切ってスタート」と思い入れましたが、冷静に考えるとツイツイの方が良かったです。             
  28. 不採用理由                               
  29. 虚無魔人 使い方がよくわかりませんでした。               
  30. エイドス烈旋 虚無魔人が無いので初手で引いた時の事故が怖くてやめました。
  31. ウイルス 
  32. 堕天使罠でスペルを切りたかったので撃ちどころ無いと思いました。精霊の鏡を入れる相手とほとんど同じなので単体で仕事をする方を選びました。
  33. その他

  • また、サイコロに勝てないと手札次第で土俵に上がれない可能性もあります。後攻の場合、前退かしてクリスティア降臨を狙います。            
  1. 最後に                                 これまでずっとサイド後の調整が甘くて勝ち残れなかったのがそのまんま出たCSだと思います。デッキ構築、調整を手伝ってくれたもちすけ(@mochisukeny)くんありがとうございます。                         何か質問等あれば(@gravkeeper)までお願いします。