gravkeeper’s diary

気ままに語るブログ。

デビル・フランケンのすすめ

 

はじめに 

 堕天使に虚無魔人が多く入っているがデビフラがあるのは少ないというのが、デビフラ使用者として気になったので記事にしました。自分は結果を残してないので、あくまで一語り賢者の意見という立場として見てください。

  1. デビフラと虚無魔人の比較

デビル・フランケン
f:id:gravkeeper:20160817230628j:image

効果モンスター
星2/闇属性/機械族/攻 700/守 500
(1):5000LPを払って発動できる。
エクストラデッキから融合モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する。

 虚無魔人
f:id:gravkeeper:20160817230636j:image

効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2400/守1200
こカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない。

共通点

  • 闇の誘惑などのコストになる。

デビルフランケンの利点

  • 通常召喚出来る。
  • 名推理で出てくることが出来る。
  • 出すモンスター次第で様々な事へのケアが出来る。

虚無魔人の利点

  • 烈旋でモンスターを除去できる。
  • クリスティアが除去された後もss封じが出来る。

デビルフランケンの欠点

  • ライフコストが重い。(堕天使自身の効果でもライフコストを要求するので思ってる以上に5000は大きいです。)
  • 誘発に弱い。(採用率は少ないですがヴェーラーはもちろん、エクストリオ,最終戦士はうさぎに弱いです。)
  • 障壁の的

虚無魔人の欠点

  • ss不可。(推理は止めますし、蘇生も不可)
  • 出すためにリリースが必要。
  • クリスティアの横にいてもなんも強くない(クリスティアでss封じてるのに虚無魔人でssを封じる意味とは)

 これだけ見ると、フラはハイリスクハイリターン、魔人はローリスクローリターンに見えるかもしれません。でも、実際はフラのリスクはもっと少なく、リターンはもっと大きいということを説明したいと思います。

実際のリターン

  • エクストリオがクリスティアの突破手段をほぼケア出来る。

 この環境で、エクストリオを踏まずにクリスティアを越えるカードとして可能性があるのは、エキセン,ファーファレル,オネスト,キャシー,グランモールぐらいだと思います。逆に言うと、それ以外のほぼ全ての回答(月,護封剣,烈旋,脱出など)を潰してくれます。

  • 最終戦士というns,ss,反転封じも出せる。

 クリスティアにアクセス出来なくても、ss封じという最終的な目標は達成出来るということです。

  • 返しでの使いやすさ

 デビフラは引くだけで強力なモンスターを出すことが出来、また盤面を返した後もデビフラで出したモンスターは堕天使と共に蓋となるエクシーズに変化することが出来ます。(ガイアドレイクだとランク10、スターヴ,ツインだとランク8)

 実際のリスク

  • 誘発

  フラに有効な誘発は堕天使に対して微妙なので誘発は減ると予想できます。なので、相手に「フラを意識してメインギミックに対してあまり有効でない札」を入れさせるか「フラを割りきる」かの2択を強要できます。

 自分の構築(前記事参照)の場合、SRが入っているのでベイゴマが誘発や障壁を踏めるのでより安全にフラを出すことが出来ます。

  • ライフ

 相手ライフが0になったときに自分ライフが1以上残っていれば勝ちなので、ライフコストを支払っても支払った分に見合うリターンがあるなら十分支払う価値があると思います。

 また、エクストリオ+堕天使(アムデュシアス)+クリスティア+デビフラ=2800+1800+2800+700=8100なので前空いて返ってくると返しワンキル出来るので、ライフコストを考える必要はないと思います。

虚無魔人の場合(個人的な意見)

 先攻で出す場合、エイドスやSR,ゴウフウを絡めるかマスティマ特殊,戒壇,推理を絡めないと出せず、かなりのアドを消費するか誘発を踏むか制限カードを必要としないと出ないという印象があります。また、出せた場合でも護封剣や(可能性は低いですが)烈旋エレボスなどから盤面を返される可能性を秘めます。

 ライフを消費しないにしてもある程度のカードを消費しても確実な盤面を作れないのなら、通れば勝ちまで見えるプランを採用したのが堕天使のエクストリオプランになります。

最後に

 虚無魔人の強さが分からないというのと、デビフラ(から出てくるモンスター)が雑に強いというのが理由でデビフラを使用し、実際強かったので記事にしました。

 恐らくデビフラは10月制限で規制がかかることが見えているので試すなら今のうちだと思います。(フラプランのパーツも安いですし)

 後に続くにつれて疲れてしまい適当な感じになって申し訳ないです。何かありましたら(@gravkeeper)までお願いします。